投稿

第7回社会学級ならびに閉講式が開催されました。

イメージ
  令和7年2月3日(月)に、 第7回社会学級ならびに閉講式が開催されました。閉講 式では、校長先生より、今年度の社会学級の総評を頂きました。 今年度最後の講座は「体ポカポカ・免疫力アップのオリジナルハーブティーを造ろう ♪」と題した講座でした。 講師に、青葉区上杉にある「アロマとハーブの専門店 ルメード・ドゥース」さんを お迎えしました。薬剤師でもある講師の方より、ハーブの歴史・効用・日常生活への 取り入れ方等、教えて頂きました。効用が異なる、講師の方の特製オリジナルブレン ドのハーブティーを試飲しながらの講話は、心も体もポカポカ。 講話の後は、いよいよオリジナルハーブティー造りです。12 種類のハーブの中から、 自分がどんな効用を求めているか、どんな味・香りが好きかと考えながらハーブを組 み合わせます。透明なガラス瓶にハーブを詰めて、完成です♪ ハーブティーを楽しみながら、寒い冬も元気に過ごしていきたいです。 最後に、令和6年度の社会学級が滞りなく終了致しました事、感謝申し上げます。令 和7年度も、実りある社会学級に成長していきたいと思います。

今日から2学期後半スタートです!!

イメージ
  明けましておめでとうございます。  今年もよろしくお願いいたします。  さて,15日間の冬休みが終わり,今日からいよいよ2学期の後半に入ります。そして,次の学年に向けて残すところ3か月となりました。この3か月間はこれまでの学習をまとめる大切な期間となってきます。朝会で校長先生からお話いただいたことを意識して過ごしましょう。  

明日から冬休みが始まります!!

イメージ
  明日から冬休みが始まります。今日の朝会で校長先生と生徒指導担当の先生からお話のあった冬休みの過ごし方を意識して,安全で楽しい冬休みにしてほしいと思います。 よいお年をお迎えください!!(次回の登校日は1月8日です!!)

第6回社会学級を開催しました!!

イメージ
  令和6年12月10日(火)第6回社会学級を開催しました。  講師に,地下鉄東西線 薬師堂駅近くにあるお花屋さん「花ぼうず」さんをお迎えして,「クリスマス&新年を彩るスワッグ造り」を受講しました。  スワッグとは,花や葉などを束ねて壁やドアなどに飾るインテリアアイテムです。  今回は,力強い緑色の枝物・赤い実が可愛らしいローズヒップ・くねっと曲がった姿のユーカリを使用して造りました。学級生全員が同じ花材を使用しているのに,十人十色の作品となりました。束ね方で,一つとして同じスワッグは出来ません。  クリスマスカラーの赤と緑が生き生きとしたスワッグとなりました。クリスマスが過ぎたら,お正月らしい小物をプラスして長く楽しむ事が出来ます。 ※次回は,令和7年2月3日ハーブティー講座を開催します。

第5回社会学級を開催しました!!

  令和6年11月29日(金)第5回社会学級が開催されました。  講師に,雪印メグミルク(株)の栄養士さんをお招きして「ヨーグルトセミナー」を受講しました。  今や,スーパーのヨーグルト売り場には,10種類近くのメーカーから,様々な味・効用を唱ったヨーグルトが並んでいます。私達も購入する際,目移りする程です。  健康志向が年々高まり,ヨーグルトを普段の食事に取り入れる方も増えてきています。「ヨーグルトって体にいいけれど,実際はどんな風に体にいいの?」,「ヨーグルトの製造方法,乳酸菌とは?」,「ヨーグルトを使った料理のレシピ」と,大変興味深いお話を聞くことが出来ました。  参加した学級生は,講師のお話をメモしながら,これからの健康づくりに役立つ知識を吸収することが出来ました。 ※講座の写真は,ブログにアップ出来ない資料の内容も含まれていた為,割愛致します。終始,和やかな雰囲気で開催されました。次回は,12月10日(火)にスワッグ造りを開催致します。

学習発表会(6年生)!

イメージ
  6年生は「だれかのヒーローになろう」をテーマにこれまで生活をしてきました。そしてその思いを今回の発表会に込めました。  最初のボディーパーカッションで演奏した「情熱大陸」では,一人一人が体全体を使って音を出していたので,演奏にとても迫力がありました。  次の合唱「Hero」では,「ヒーロー」という歌詞に気持ちが乗っており,全員の優しい声が会場に響いていました。  そして,最後の合奏「唱」では,楽器一つ一つの音がしっかりとしていて,圧倒されつつも聞いていて楽しい気持ちにさせてくれました。  6年生にとっては小学校生活最後の学習発表会でしたが,最高学年としてとても素晴らしい発表会となりました。

学習発表会(1年生)!

イメージ
  1年生は「どろぼうがっこう」という劇を行いました。1年生にとっては初めての学習発表会でしたが,堂々と自分のせりふを言う姿はとても立派でした。  1年生ならではの初々しさと可愛さを兼ね備えた演技で,見ていてとてもほっこりしました。